プログラム コースのご案内
コミュニケーションを考える(言語聴覚士担当) | |
---|---|
言葉につなげる 言葉を広げる |
言葉の成長の土台となるコミュニケーションや、言葉ややり取りの広げ方についてについて学びます。
⇒日程表 |
日常生活の動作を考える(作業療法士担当) | |
---|---|
OT学習会@
お箸に繋がる遊び |
箸操作に必要な身体の動きの要素、子どもとの関わり方を学びます。 |
OT学習会A
自転車に繋がる遊び |
自転車に乗る為の必要な身体の使い方、遊び方を学びます。 |
軽度の発達障害(臨床心理士担当) | |
---|---|
発達障害かも…と 言われたら |
発達障害についての基本的な知識、対応方法などについて学びます。
⇒日程表 |
どうする?集団生活 | 集団生活の中での子どもの変化や成長の見通し、困難さがある場合のサポートの仕方、特別支援教育について考えます。
⇒日程表 |
発達障害に関する法律・制度を学ぶ(臨床心理士担当) | |
---|---|
福祉制度・サービス利用 | 療育手帳の仕組み、福祉サービス、就労支援…など、福祉制度や法律について学びます。
⇒日程表 |
他の方の体験談も聞いてみたい | |
---|---|
懇談会 | 発達に心配がある子どもへの関わり方・学校や保育園など集団生活をテーマに懇談会を行います。体験談、悩みや心配など出しあいながら、子育てのヒントを見つけましょう。
⇒日程表 |
講演会 | 先輩ご家族の体験談を聞きます。 |